えるナビ

かずみの温泉万歳!!

湯煙をこよなく愛する風呂マニアがお送りする、個人的かつ自己中心的な温泉体験記です。


第8回:宮窪町"美肌の湯"でババンババンバンバ〜ン♪(宮窪町)

(03/06/13)

超穴場のお風呂を発見!
その名も、宮窪町保健福祉総合センター「美肌の湯」…う〜ん、おカタイ!!
今治からしまなみ海道を渡った一つ目の島、大島の宮窪町にそのお風呂はあります。

【駐車場】
かなり広め。近くに石文化公園もあるのでとめられない心配はなさそう。


【入口】
お風呂というより、まるで公民館のような玄関です。
バリアフリーになっていて、車椅子でも安心な構造。
玄関を入ると靴箱があります。ここで靴を脱ぎ、スリッパに履き替えます。


【フロント】
まさに公民館の受付です。ここで現金を支払います。料金 大人300円・子供150円。安い!!

【お風呂入口】
廊下を進むとお風呂の入り口があります。階段を下りると左右に男湯と女湯がわかれています。


【脱衣所】
小型のロッカーが30。洗面台2つとドライヤー1台。
扇風機1台。体重計1台。とてもシンプルな脱衣所です。
広さは6畳くらい。あまり広くはないけれど、まだ新しく清潔感にあふれています。脱衣所内禁煙。
トイレはウォッシュレット!


【お風呂】
主浴槽・水風呂・打たせ湯・サウナ 

主浴槽の中央に手すりがついており、お年寄りや身体の不自由な方に配慮したつくりです。
緑の山々に囲まれ気持ちよく入浴できます。海も見えま〜す!! 見晴らしは最高です。
開放感バッチリすぎて一瞬心配になったけど、このガラスはマジックミラーになっていて外からは見えないようです。よかったよかった(笑)


【洗い場】
4箇所
おけ:8
イス:5
備品:ボディーソープ

【総評】
実は"温泉"ではなく"大浴場"、普通の大きいお風呂。だから"温泉"としての効能は期待できないけど、大きいお風呂に入れる満足度は高し、です。
本来は町営の保健福祉総合センターなので、お年寄りのデイサービスや健康増進事業なんかに使われている施設のようです。
その中でお風呂を一般にも利用できるようにしているので、知る人ぞ知る! って感じの場所。
その新しさといい、安さといい、従業員の方の親切さといい、お風呂からの眺めといい、知らずにいるのはもったいない。
ただ温泉ではないのに「美肌の湯」とは何ぞや?という小さな疑問は残ったけど。
私が行ったのは夕方だったのですが、貸切状態でした。誰もいない広いお風呂で思う存分のんびりできる、この開放感!!たまりません〜

閉館が早いので注意が必要ですが、夕方はねらい目カモ!!

またいきたい度 ☆☆☆☆ 星4つ

宮窪町保健福祉総合センター「美肌の湯」

 

住 所 〒794-2203
愛媛県今治市宮窪町宮窪3544-2
地 図 詳細地図
詳細地図はこちら>>
電 話 0897-74-1023
FAX
Webサイト Webサイトはこちら>>
Eメール メールでお問い合わせ>>
定休日 毎週金曜日
12月28日〜1月4日
営業時間 10:00〜16:30
土・日・祝 11:00〜19:00(札止めは30分前)
入浴料金 大人300円/子供150円
宿泊料金 宿泊施設なし
お食事
メニュー
宿泊施設 なし
泉質
効能
設備 研修室/会議室/ボランティアルーム/多目的ホール/機能訓練室/保健センター/デイサービスセンター/一般浴場として利用可能
備品 ボディーソープ
水着 不要
アクセス しまなみ海道(西瀬戸自動車道)大島北ICよりR317を北へ約30km。
駐車場 あり
 

えるナビお店検索

えるナビの2つのカテゴリーに登録されているお店を検索できます!!

えるナビグルメ検索


全角(読みでの入力不可)で入力。
店名の一部分でも探せます。

えるナビやど検索


全角(読みでの入力不可)で入力。
店名の一部分でも探せます。